Skip links


放課後Lab「Since」とは?

自分の「好きなこと」「やりたいこと」からプロジェクトを考え、実行していくプロジェクト型探究教室です。

「ソーラーパネルで発電機を作る」「オリジナル商品の開発・販売」「玄関をきれいにするために下駄箱を作る」など

その子の好奇心に沿った学びをコーディネートしていきます。

子どもの好奇心に火をつけ、それを伸ばしていくことでやらされる学びから自分でやる学びへと転換していきます。



自分だけのオリジナル授業

自分の「好きなこと」「やりたいこと」からプロジェクトテーマを考えます。

学びたいことを自分で決めることで、子どもたちが主体的に学んでいきます。
また、プロジェクトも子どもそれぞれの方法で解決していきます。

自分が「ワクワク」する選択をしていき、自分だけのオリジナルの授業を作っていきます。



本物と出会う

放課後Labでは、Googleで調べるだけでなく、
実際に「見て」「聞いて」「触って」「経験する」ことを大切にしています。

インターネットが普及した今、あらゆることが調べることができるようになりました。

しかし、それは時に「知った気」にさせてしまうことがあります。
直接体験することでしかわからないこともあります。

自分の世界をもっと広げるためにも直接、体験できる機会を提供しています。

子どものプロジェクト例


Project1「発電機を作る」


 

中学1年生
好きなもの
電気

 

「電気をつくってみたい」という言葉から始まったこのプロジェクト。

電流、電圧、電力について発電の仕組み、方法を自分で調べてソーラーパネルの発電機を作成。


現在、発電した電気を誰かの役に立てないかと考え、「Since」の看板を照らそうと話している。

Project2 「オリジナル下駄箱作り」

 

小学校3年生
好きなこと:
工作

 

 


玄関の散らかっている靴がきっかけで始まったこのプロジェクト。靴をきれいにまとめるために下駄箱を作成。



材料集めから組立てまでスタッフと一緒に考え、実行している。



下駄箱のおかげで今では散らかっていた靴もきれいにまとまっている。

開催詳細

開催日時:月・火・水・金・土 17:00~18:30 19:00~20:30 (木・日 定休日)

場所:滋賀県近江八幡市安土町常楽寺74番地(フリースクールと同じ拠点になっています)

料金:週1回 12,000円 週2回 20,000円

Q&A

Q:我が子がこんなプロジェクトができる心配です。

A:プロジェクト立案から達成までスタッフがサポートするので大丈夫です。

プライバシーポリシーに基づいたCookieの取得と利⽤に同意をお願いいたします
無料相談はコチラ