Skip links

3月を振り返って

お世話になっております。スタッフの岩木です。
桜も開花し、季節が変わったんだなと実感させられます。

 


さて、3月の振り返りを行っていきたいと思います。

 

3月といえば、終業式や卒業式など一年度の締めくくりと共に、新学期、新生活の始まりへの期待や不安がある時期だと思います。
フリースクールに通う子どもたちも、少しソワソワとした印象で、学校への意識が芽生え復帰する子もいれば、フリースクールで頑張ろうとする子など様々です。
どんな形であれ、子どもが過ごしやすい、学びやすい環境がそこにあることを願います。

 

そんな年度末の中、当法人ではフリースクールに通う児童と一緒に、活動報告会を兼ねまして、不登校フォーラムというものを開催させていただきました。
今回のテーマは、教育について改めて考えることで、子どもたちにとって、どういう教育があれば良いんだろうと考えるディスカッションや、ご参加された方も含めてグループ毎に意見交流会を行いました。

 

 

子どもたちは、1ヶ月前辺りから準備を始め、開催に向けて自分たちにできることを考え模索しながらも、役割を分担しながら、なんとかやり切ることができました!
みんな、初めてフリースクールに見学・体験に来たときとは、見違えるほど逞しく、凛とした姿を見せてくれました。感動です。
今回の経験したことに、自信を持って今後も活躍していってほしいです。

 

また、フォーラムと同時期に当法人では、クラウドファンディングを開催しました。
内容としましては、かかりつけ居場所を作る!という目的で、今まで行っていたナイトステイ(夜の居場所事業)の発展に向けた取り組みとなっております。
詳しくは、クラウドファンディングのページをご覧ください!
僕たちの活動、想いに共感していただける方、クラウドファンディングのご協力をいただけますと幸いです。

 

 

フォーラム以外にも、近江八幡市社会福祉協議会ひまわり館内にある、デイサービスセンターひまわりさんに職業体験として、職業見学・利用者さんへのレクリエーション企画をさせていただきました。

 

事前に、施設の紹介や案内をしていただき、どのような方がこのデイサービスセンターを利用しているか、またどのようなことをしているのかを子どもたちが理解した上で、利用者さんへ向けたレクリエーションを考えました。

 

右往左往しながらも、内容がクイズと絵しりとりに決まり、それぞれのグループに分かれて利用者さんを楽しませるにはどうしたらいいのかを模索しながら当日を迎え、その場で修正をしながらも臨機応変にレクリエーションを遂行することができました。

 

利用者さんにも楽しんでいただき、スタッフさんからも全体的に笑顔が増えて良かったと言っていただけました。子どもたちもまた企画したい!と伝えてくれて、今後もこのような活動をしていきたいなと思います。

 

以上、3月の振り返りになります。最後まで、ご覧くださりありがとうございました!

 


4月イベント

       ↓親の会↓          ↓みいちゃんのお菓子工房コラボ↓

 

プライバシーポリシーに基づいたCookieの取得と利⽤に同意をお願いいたします
無料相談はコチラ