Skip links

2月を振り返って

お世話になっております。スタッフの門脇です。

あと1ヶ月ほどで、今年度の法人の活動が終わります。
月日が経つのが本当に早く、驚いています。


さて、2月の活動の振り返りです。

2/4には、NPO法人スノックさん×おたがいさまkidsしょくどうさんとコラボさせていただきました。

お昼は、子ども食堂さんのおにぎりとお味噌汁をみんなで食べて、ほっこりした時間になりました。
そして、その後は、大人と子ども交えてボードゲームを楽しみました。

 

こういった地域交流のイベントやコラボでは、普段見られない子どもたちの姿が見られます。

昼食のみんな用のおにぎりを早くから準備する子ども。
ボードゲームで、参加者に向けてルール説明したり、ファシリテーションしている子ども。

子どもたちの積極的は姿が見られて、嬉しい気持ちになりました。

 

2/7のナイトステイでは、巽亮太さんをお招きし、沖縄三味線を含め、音楽を楽しみました。

子どもたちも、太鼓や様々な楽器を使って、表現を楽しんでいました。

 

お母さんが歌って、子どもがハーモニカを弾くといった素敵な場面もあり、音楽の素晴らしさに感動しました。

やっぱり、音楽って心を動かされる素敵なものですよね。

 

2/17には、NPO法人碧いびわ湖さん主催の「太鼓と踊りを楽しむ会」に参加させていただきました。

自然な形で、楽器を通した多世代交流を楽しめました。

ゲストのしゅうちゃんの力は大きく、気負うことなく気づけば音楽を楽しんでいる、そんな時間になりました。

おやつには、おたがいさまkidsしょくどうさんご協力のもと、おにぎりとお味噌汁をいただきました。

ここでも、お味噌汁の配膳やおにぎり作りを率先してお手伝いする、子どもたちの姿がありました。

自分が心地よいだけの空間ではなく、来場された方々も心地よく過ごせるように動く、子どもたちの姿勢に感心しました。

ざっと、イベントを中心に振り返ってきましたが、日常のフリースクールでの、学習であったり部活動も、変わらず日々コツコツと頑張っています。

 


 

また、3/23(土)18:30~20:30に実施する、不登校フォーラムに向けても、子どもたちそれぞれができることを考えて、動いています。

教育について子どもたちと一緒に考える、そのようなフォーラムになっています。
子どもディスカッション部門では、子どもたちの「教育」についての思いや考えを聞けるので、ぜひ当日子どもたちの思いや考えを聞きに、いらしてください!

併せて、法人の年間活動報告や参加型意見交流会もしますので、お気軽に参加していただけたらと思います。

たくさんのご来場お待ちしております!

それでは、また来月も引き続き、どうぞよろしくお願いいたします。

プライバシーポリシーに基づいたCookieの取得と利⽤に同意をお願いいたします
無料相談はコチラ