Skip links

1月を振り返って

お世話になっております。スタッフの岩木です。

暖かい日も増えてきて、少しずつ春らしさも垣間見えてきた気がします。寒いですけどね。


1月の活動の振り返りをさせていただきたいと思います。

 

フリースクールでは、1月も色んな体験学習がありました。

レイカディア大学の講師さんから陶芸体験や花壇作りをさせていただいたり、西の湖自然楽校の方から西の湖の歴史や生息生物などについて学ばせていただいたり、つちっこさん×おたがいさまkidsしょくどうさんとコラボさせていただき餅つき体験をするなど、色んな方がフリースクールに関わっていただいて子どもたちにとっても、特別な経験ができたのではないかなと思います。

 

陶芸体験では、今まで初対面の人と話すのが少し苦手だった子が、楽しそうに講師さんとお話をしながら、ろくろを回して製作する様子をみて、いつの間にかフリースクールを通して成長しているんだなと感じました。子どもが接しやすいように対応していただいたり、スタッフまでも陶芸体験をさせていただいたりと、本当にありがたい経験です。

コップを作る子やお皿を作る子、辰年だから竜を作る子など、みんなそれぞれの良さがありました!

コップ・お皿でも沢山の種類の型があり、なかなか決めれず悩む子もいましたが、全員完成させました。出来上がりは後日とのことで、非常に楽しみです!

 

 

花壇作りでは、フリースクール拠点にある小さな畑の一画を利用し、お花を植えたり、柵を作って綺麗に整えたりして、今まで荒地だった畑に活気が出てきました!

沢山の種類のお花などを植えさせていただいて、柵も自分たちでペンキ塗りをしました。

みんなで作ったっていう感じがして、とても良い花壇になりました!

お花も少しずつ芽が出てきたり、花が出てきたりしていて、これからもっと綺麗になるんだろうなと思います。早く満開になって欲しいです。

 

 

西の湖を知ろうでは、西の湖自然楽校の方に、湖の歴史から生息生物などについて分かりやすく教えていただきました。今まで何回も西の湖で活動をさせていただいていたのですが、全然知らないことばかりで、とても興味深かったです。地域について知らないことがまだまだいっぱいあるため、これから子どもと一緒に学ばせていただきたいなと改めて思いました。

西の湖自然楽校の方々には、色んな地域の場所に連れていっていただいて様々な体験をさせていただいております。本当に感謝しております。

 

餅つき体験では、つちっこさんやおたがいさまkidsしょくどうさんと一緒に活動させていただきました。フリースクールに通う子どもたちの中には、はじめての場所への不安が強い子もいるのですが、それでも温かく迎え入れていただき、餅つき体験などを通してみんなが楽しめる空間だったなと思います。

 

 

このように、フリースクールSinceは様々な方に支えられ、活動できております。みなさま、誠にありがとうございます。

地域の方など含め、多くの方が子どもたちに関わっていただけることで、子どもたちがより多くの体験や経験を積むことができ、さらにそれが子どもの自信に繋がっていくのではないかと思います。

 

 

また、最近では元々エンジニアとして活動されていた方がボランティアとして参加され、学習の中で、プログラミングや物理などの理科を教えていただいております。

フリースクールではプログラミングや電気、機械について興味のある子が多いため、とてもありがたいです。専門的な方から直接教えていただけるのとても羨ましいなと今になって思います。

ある子は、電気回路について教えていただいたことをきっかけに、アマチュア無線4級の資格を受けるみたいです。

また、このような経験から学びへの向上心が高くなって、勉強を積極的に取り組む子も増えてきており、前に英検を受けていた子が、今から英語を勉強しようとしている子へ教えるなど、お互いに学び合うような姿もみられてきました。内発的に学習意欲が高くなると、みんな行動力が凄いです。それを継続していけるように、スタッフも精一杯支援していきたいと思います。

 

 

また、1月はフリースクール以外に、

ナイトステイという夜の居場所事業で、地球を自転車で6周された松本英揮さんにお越しいただいて、お話し会を開催し、色んな話をしていただきました。

最初、自転車で地球6周ってどういうこと?ほんまなん?という現実感があまり分からない状況で聞いていたんですが、本当に様々な経験をされてきたんだなというのが伝わってきました。

ゼネコンの社長だったときの話であったり、現在では平日は、大阪西成区のドヤ街に住みながら日雇い労働者と共に働き、休日には各地で講演会を行ったり、英揮さんの今までの人生を通しての、価値観・人生観などのお話しを聞けたこと、とてもいい経験になりました。ご参加された方々も興味津々で、英揮さんに色んな質問が集まり、楽しい雰囲気で盛り上がりました。

松本英揮さん貴重な機会を、ありがとうございました!

 

 

他にも、不登校親の会を月1回程度で開催させていただいているのですが、1月の親の会では当法人のフリースクールをご利用されている保護者さんにより、お菓子作り体験を行っていただきました。

実際に家でお子さんと作っておられる、バナナケーキのレシピを元に、参加された方全員で和気あいあいと作って、食べて、のんびりと色んなお話しをしながら過ごしました。

参加された方からは、温かい雰囲気で色んなお話しができて良かった。また、このような何かを作りながらお話しする機会などを作ってほしいなどの声をいただきました。

   

2月も24日(土)に親の会を開催します。フリースクールでの子どもの様子を紹介したり、フリースクールの来年度の運営方針について意見交換ができたらと思っております。

フリースクールに通われている方、ご興味のある方は是非ご参加ください。(当日までに参加のお問い合わせをいただけますと幸いです。)

 

以上、1月の振り返りになります。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!


 

 

プライバシーポリシーに基づいたCookieの取得と利⽤に同意をお願いいたします
無料相談はコチラ