Skip links

10月を振り返って

お世話になっております。スタッフの岩木です。


まず、東近江市長の発言により、不登校の子どもを守りたい一身で当法人も署名活動など色々と対応をさせていただきました。

当法人を支えていただいたみなさま、ご協力いただいた方々には大変感謝しております。

署名活動につきましては、3万5千筆超の賛同がありました。本当に感謝しかありません。

色んな意見がありますが、今回の件で少しでも傷ついていない方がいないことを願います。

また今後も、不登校についてやフリースクールの実情を知ってもらえるよう活動していけたらと思っております。


それでは、切り替えて10月の振り返りを行っていきます!

最初に、うちのフリースクールに通っている子ども数名が英検を受験しました。

小学5年生(英検4級)・小学6年生(英検4級)・中学1年生(英検5級)の子たちが受験し、無事全員合格することができました。

みんなでスタッフの英検授業に参加して、最後まで積極的に取り組んでくれました。

英検4級を受験した子に関しては、8割近い点数をたたき出し、本当に努力の成果が出たなと思います。

今回受験したことで自信がつき、より興味が広がったみたいで、次は数検と英検の3級を受験するんや!と前向きに張り切ってます。

スタッフも全力でサポートしていきます!

 

また、10月はイベントもちらほらとあり、

近江高校サッカー部さんとコラボさせていただいて、大きなグラウンドで高校生の方にサッカーを教わりました。その後に行われた試合も観戦させていただき、Sinceに通っている子どものサッカーのモチベーションが高まりました!

その影響で、スポ少のサッカーを習いに通いに行った子どもがいたり、運動の際でもサッカーはほぼ毎回やろうという案が出てきます。

凄くいい経験をさせていただいて、子どもたちにとってかけがえのない体験だったんだろうなと思います。

コラボしていただき、ありがとうございました!

 

10月の終わりの日曜日にはハロウィンパーティをしました。

近くの体育館を借りて、フリースクールに通っている子が企画した遊びや、スタッフが考えた遊びをみんなで楽しみました。

体育館中に、袋に入ったお菓子をちらばらせて、拾いながらしっぽ取りをしたり、既存のゲームをハロウィン風に工夫したりして過ごしました。

仮装自由で開催し、恐竜の着ぐるみみたいなものを着てくる子やスパイダーマンの衣装できた子など普段とは違ったみんながみれてとても面白かったです。

定期的にこのようなイベントを企画していけたらなと思います。

 


フリースクールでは、色々と騒ぎがありましたがいつもと変わらず過ごしております。

10月は、体験学習の内容が調べ学習のものが多かったのですが、みんな前向きに取り組んでいました。

滋賀県を紹介しようという体験学習では、みんなそれぞれジャンルを分けて色々と紹介しており、方法も様々でとても良い雰囲気でした。

高学年の子で、滋賀県の産業について自ら調べてまとめたり、実際に散策に行ってまとめた資料を発表したりして、色んなアイデアがみれました!

 

また、最近では学習の時間でスタッフが授業することが増えてきたのですが、主に中学生たちが和やかな雰囲気で参加してくれています。前向きに取り組もうとしている姿勢が私たちに伝わってきてとても嬉しいです。今後も、子どもたちのペースに合わせながら、学習できる機会・選択肢を増やしていけたらいいなと思っております。

 

10月の報告は、学習のことがメインになってしまいましたが、それ以外のところでもみんな楽しく過ごしてくれています。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

プライバシーポリシーに基づいたCookieの取得と利⽤に同意をお願いいたします
無料相談はコチラ