Skip links

8月を振り返って

まだまだ、暑い日が続きますね。Sinceスタッフの岩木です。

今月も8月の振り返りを行いたいと思います。


8月は、Sinceとして初のキャンプを行いました!

西の湖周辺で開催させていただき、1泊2日のキャンプでした。

内容としては、1日目は水遊び・外遊び・カレー作り・温泉など、2日目はBBQをしてからカヌーをしました。

割とハードなキャンプだと思っていたのですが、子どもたちは遊び足りなかったのか2日目の帰るギリギリまでみんなでサッカーをしていました(笑)

また、キャンプを行おうと思っているので、ご興味のある方は是非ご参加ください。

ゆるーいキャンプなので、ご気軽に参加していただけたらと思います。

 

フリースクールでは、7月辺りからトライで取り組んでいた凄いもの発表会がありました。

保護者さんなどもお越しいただき、みんなの前で自分たちの作ったものを発表していました。

みんな緊張していましたがそれでも発表をする姿には胸を打たれました。

肺のことについて調べて発表したり、世界のデザートについて調べて発表したり。

水のろ過の仕組みを実演しながら発表したりなど素晴らしいものを見させていただきました。

鏡を用いた絵のアート作品を発表する子もいて、それぞれ個性的でとても良かったです!

 

また、8月は夏休み期間ということもあり、1週間程度フリーデイ(プログラムを決めずに過ごす日)がありました。

ゲーセンに行きたい!という案が出たので何人かでスタッフと一緒に行ったり、拠点でゆっくり過ごしたりと各々やりたいことをして過ごしていました。

プログラムがある日もみんな、いつもと変わらず元気いっぱいで過ごしています。


NPO法人Sinceが、9/24(日)に近江八幡市にある『G-NETしが』にて、不登校フォーラムを開催します。

目的としては、不登校の当事者・経験者・保護者の3者の視点からお話をしていただき、不登校のことについて知ろう!というものになってます。

ご興味のある方は、こちらから。どなたでも参加可能です!

プライバシーポリシーに基づいたCookieの取得と利⽤に同意をお願いいたします
無料相談はコチラ