Skip links

6月を振り返って

お世話になっております。スタッフの岩木です。

梅雨に入り、蒸し暑い日が多くなりましたね。


今月も色んなことがありました。

イベントでいえば、カヌー・カヤックやSUPなどの水上体験があったり、大阪まで遠足に行ったり、アーティストの方と一緒に作品制作をしたりしました。

 

カヌー・カヤックはヴォーリズ高校関係者さん、SUP体験はSIGNAL SUPさんのご厚意により体験させていただきました!

両日ともに、快晴で行うことができ、みんなとても良い経験になったと思います。

カヌー・カヤックでは、最初はカヌーの2人乗りから始めたのですが、あっという間に慣れて1人でカヤックにチャレンジしていました。全員、バランスを取りながら上手に体を使って乗りこなしました!

終わり際に、何故かスタッフ1名がボートで転覆するという事件もありましたが、それすらみんな笑い事に変えてくれて楽しく過ごせました。

SUPでは、カヌー・カヤックに比べて座ったり、寝転んだり、立ったり姿勢が自由に変えることができるが故にバランスを取るのが難しいように感じました。

ちらほらボードから落ちる子がいましたが、めげずにチャレンジして立つなどの様子もみられました!

良い成功体験になったかと思います。また、波などの状況も良く、ツアーにも参加させていただきました。琵琶湖の綺麗な景色をゆったりと過ごすSUPは最高です。心に残る思い出になりました。

ご興味のある方は是非体験してみてください!


     


遠足企画では、子どもたちで経路設定などの下調べをしてから、自分たちで目的地まで行くことを目標として行いましたが、無事達成することができました。

スタッフが目的地まで後ろから付いて行ってましたが、一人がリーダー的な存在になり、みんなに乗る電車や道のりをしっかりと共有し、大人が何の手助けをせずとも到着できたのは本当に凄いことだと思います。成長を感じました。

到着後はみんな、VSパークで色んなアクティビティを思う存分に楽しみました。


  


また、コラージュをはじめとして幅広くアーティスト活動をされている外池 宏多さんにより、コラージュ体験教室を開催してくださりました。

外池さんの作品もみせていただき、みんな終始釘付けになっていました。

体験の内容は、本や雑誌などを破って、継ぎ合せていき一つの作品を制作するというもので、スタッフも参加し、みんなどんなものにしようかと迷いながらも素敵な作品を完成させました!

作品等、7月8日に安土で行われるマルシェに展示させていただきます。フリースクールSinceの拠点で展示させていただく予定です。

また、外池 宏多さんによる作品の展示や、ライブペインティングも同時に開催させていただきます!

ぜひ皆さま、お立ち寄りください!


  


通常のフリースクール活動では、特に変わったこともなく平穏に過ごしております!

今月の部活動は、

料理部はスイートポテトを作りました。作った子たちはちょっと失敗しちゃった…と言っていたのですが、個人的には素敵なものが仕上がっていました!

分量ちゃんとやるの大事やなって発見があったり、自分たちで反省点を見つけ、少しずつ作り方についてなど学んでおります。また、空き時間にタブレットを使い包丁の使い方を調べているのをみて、本当に料理上手くなりたいってことが伝わってきました。

アニメ制作部は、本格的にそろそろ作り出さないとやばいという危機感から、アニメの設定を考えはじめました!スタッフをアレンジしてキャラを作ってくれているみたいで完成がとても楽しみです。

スタッフに絵が得意な人が少ない中、自分たちで描き方を勉強して取り組めていることがとても凄いなと思います。

外遊び部では、サッカーの練習を続けており、最初の時間の過ごし方など揉めることがたまにありますが、練習が始まるとお互いの良いプレーを褒め合ったりとてもいい環境で行えているのだなと感じます。今月は、雨が多かったためなかなか外で活動出来ない日がありましたが、雨でも俺らは外でサッカーするんや!と凄い気合いをみせてくれたり、大人しく中でサッカーの動画などをみて練習内容を決めたりしていました。梅雨が明けたらいっぱい外で活動したいですね。

プログラミング部は、動画をみて勉強をしながら着々と自身の思い描くゲームを制作しようとしております。部活動の時間がおよそ週に2時間程度ですが、とても速いペースでできているのように思います。ただ、部員の子が料理部に転部したいと仰っており完成までいけるかどうか… 子どもさんの意見を尊重したいと思う一方、成功させてほしい!という葛藤があります。とりあえず、大人しく見守りたいと思います。

 

学習では、スタッフが子どもに英検を受けてみない?と数名に声をかけると、やってみようかな!ということで、英検受験チームが確立されました! 5級、4級辺りをとれたらいいねと話しており、授業形式で週に2回ほど行っています。雰囲気は楽しみつつもしっかりとやろう!っていう感じで、順調に進んでおります。みんなどうなるのか楽しみです!

また、小グループでの授業形式を取り入れ始め、普通に個別で勉強する子もいれば、授業を受ける子がいたりと自身に合った学習方法でそれぞれ取り組んでおられます。

 

トライでは、7月8日に近江八幡市安土町で開催される、安土マルシェに参加させていただくことになり、そのために出店する屋台などを決めたり、準備したりしております!

拠点にて、出店させていただく予定ですので、興味があれば是非お立ち寄りいただけますと幸いです。


       

プライバシーポリシーに基づいたCookieの取得と利⽤に同意をお願いいたします
無料相談はコチラ