Skip links

5月を振り返って。

お世話になります。フリースクールSinceスタッフの岩木です。

5月はゴールデンウィークも明け、台風も発生する時期ですね。

子どもの頃、ゴールデンウィーク明けで学校に行くのが辛かった思い出があります。


フリースクールSinceでは、GW中も活動を行いました。

せっかくのゴールデンウィークなので、いつものプログラムとは違い、フリーデイ(自由に過ごす日)にしてゆっくり過ごしたりしていました。

4月からの新プログラムも、少しずつ慣れてきたお子さんが増え、それぞれ心境も変化してきている気がします。

 

特に学習に対する意欲が上がってきている子が多く、

Sinceでのスタディサポートの時間は学校っぽくないから取り組みやすいと言ってくれる子がいたり、スタッフの説明がわかりやすいから勉強しやすいと言ってくれる子もいました。

また、100ページ以上ある算数の問題集をわずか2ヵ月で終わらせた子がおり、自分で目標を見出してそれを達成する力はとても素晴らしいと思います。感動です。

ただ、勉強が苦手という意識が強い子もいるのも事実で、その子に対してもどのようにサポートしていばいいのかを子どもたちの意見を聞きながら模索しております。

フリースクールを検討されている方で、勉強が心配の方も多いと思います。そのため、フリースクールSinceでは、朝の時間を勉強だけに囚われず過ごせるような内容を模索しております。

 

5月の部活動は、4月と変わらずみんな目標をもって楽しく過ごしています。

料理部では、スノーボールや丸ドーナツを作りました。

スタッフにもできたお菓子を分けていただき、食べましたが作り方によって食感が全然変わったりと色んな発見がありました。どれも全部とても美味しかったです。

また、新しく料理部の体験で参加した子に対しても優しくサポートしたり、その子が作った料理を褒めてあげたりと暖かい雰囲気を感じることもできました。

少しずつ料理の知識もついてきて「これはこうしたほうがいいな!」など自分たちで自然と判断できるようになってもきています。確実に料理スキルが上がっていますね。

 

アニメ制作部では、

絵の練習に力を入れすぎていたため、これからアニメ制作をどんな感じで行っていけばいいのかと悩んでいました。

今後どうしていくのかスタッフも一緒に考えていけたらなと思っております。

ただ、絵は確実に上達しているなとスタッフもそうですが、子ども自身がそう感じています。

家でも練習しているみたいで、「昨日は3時間ぐらい家で、人の絵を描いてたよ」と嬉しそうに話してくれる子がいて、こっちまで嬉しくなっちゃいました。素晴らしいですよね。

アニメ制作がどのような形になっていくかは分かりませんが、今後が楽しみです。

 

外遊び部では、

サッカーを極めようとしており、動画を見て勉強してから実際に練習しています。

段々練習の質も上がってきてパス・ドリブル・シュート・キーパー練習など、いろんなことを日ごとに分けて行っています。

スタッフであるまなてぃーが小さい頃からサッカーをずっとしていたため、まなてぃーにも教わりながら楽しく取り組んでいます。暇があれば「サッカーしたい!」と言っている子がいて、本当にサッカーが好きなんだろうなぁと感じます。

最近、午後にあるプログラムの外遊びでもサッカーをすることが多いので、みんなは大活躍してます。

 

プログラミング部では、

ゲーム制作をする前にまずは操作に慣れよう!ということで、色んなことを試したりしています。

この前見せてもらったときには、動物がすごい動きをさせられていました。雰囲気もとてもいい感じで、終始笑い声が聞こえてきました。

プログラミング部は低学年の子が多いのですが、すでにパソコンを使いこなしているのをみて驚きました。

このまま、楽しくプログラミングを学んでいってもらえたら嬉しいなと思います!

 

トライでは、オープンスクール(文化祭)をしよう!と取り組んでおり、どんなことをしたら地域の方など多くの人を呼べるのだろうと考えてます。

現在では的あて・グッズを作って売るなどの案が出ておりますが、どうなるかは分かりません!当日のお楽しみです。

6月24日(土)にオープンスクールを行う予定でしたが、ありがたいことに7月8日の安土で行われるマルシェに参加させていただくことになりました。そのため、日程が7月8日(土)に変更となります。

皆様、ご都合がよろしければ是非ともお越しいただけますと幸いです。

 

以上、5月の振り返りでした。

今月もありがとうございました。


また、6月25日にフリースクールSinceオンライン説明会を行います。

フリースクールにご興味のある方は、是非ともご参加ください。

詳細につきましては、こちらから。

プライバシーポリシーに基づいたCookieの取得と利⽤に同意をお願いいたします
無料相談はコチラ