Skip links

4月を振り返って

初めまして、令和5年度より新しくスタッフになりました。岩木です。

新学期が始まり、みなさまいかがお過ごしでしょうか。


フリースクールSinceも4月より学習・トライ・部活動など新しいプログラムが始まり、まだまだ内容を模索しながら活動しています。プログラムの詳細については、こちらをご覧ください。

 

新プログラムに対しては、全く新しい取り組みということもあり、スタッフも内心ドキドキでした。しかし、いざ始めてみると学習が苦手でも自分なりに挑戦している子がいたり、外に出るのが苦手な子でもトライの地域活動に前向きに取り組んでいる姿がみられました。

学習においては「もっと難しい問題にチャレンジしたい」「今まで勉強が苦手やったけどSinceでのペースならできる!」など、それぞれが自分なりのペースで取り組んでいます。

 

4月のトライ活動は、カフェにチラシを置かせていただくことを目標にしてみんなで取り組み、達成することができました。ご協力いただいたカフェの方々、大変ありがとうございました。

1ヵ月という短い期間で、一生懸命取り組んでいる子どもたちの姿を目の当たりにし、みんなの成長を身に染みて感じました。人と話すのが苦手と言っていた子も、今回の成功体験を経て 「意外といけたわ!」という子がいたり自信がついたようでした。

また次のトライは、オープンスクール(文化祭)に決定しました。Sinceとしての出し物や、部活としての出し物を考えていけたらと思っております!

 

部活動では、子どもたちでやりたい部活をいくつか決め、料理部・外遊び部・プログラミング部・アニメ制作部の4つの部が設立されました。

それぞれ、目標を立てそれに向けてのスケジュールを細かく決めてみんな楽しく活動しております。

料理部では、作りたい料理を調べる時間、買い出しに行く時間、料理を実行する時間を自分たちで日にちを区切って実行しています。また、目標で包丁捌きなど、料理で必要な技術を向上させたい!と目標を立てて取り組んでおり、「最近、料理がより楽しくなってきてん!」など料理へのモチベーションが上がっています!

外遊び部は、サッカーなどを中心に活動しており、練習メニューを自分たちで決めて動画をみて、その内容を実際にチャレンジしています!サッカーをしている時の声かけ等、お互い励まし合い、高め合いながら活動していました。

プログラミング部では、ゲームを作ってみたい!という気持ちから、実際にパソコンを使ってわからないことにも積極的に取り組んでいます。scratchというサイトを利用させていただき、キャラクターに色んな動きをさせたりして、こういう操作をするとこんなことになるねんな!みたいな発見をしながらコツコツと制作しています。

アニメ制作部の活動では、4月は主に絵の練習を行ってました。絵が得意な子が他の子に絵の描き方を教えてあげたり、自分でノートを持ってきて空き時間にも絵の練習をする子がおりとても向上心に満ち溢れているなと思いました。絵を描くことが本当に好きなのが伝わってきます。いつかはスタッフの似顔絵なども描いて欲しいなぁと思ってます!

 

どの部活動でも好きなことへの興味がモチベーションとなっており、楽しくみんなで助け合いながら行えているのかなと思いました。

 

以上、遅れましたが4月の振り返りになります。

これからも、フリースクールのことなどをこのブログでお伝えできたらと思っております。

最後まで、読んでいただきましてありがとうございました。

 

5月ももう終わりに差し掛かりましたが、みなさまどうぞお体に気をつけてお過ごしください。


また、近江八幡市よりフリースクール保護者補助金の認定をいただきました。

 

6月より、拠点が変わります。

今までは、近江八幡市社会福祉協議会ひまわり館等で活動をさせていただいておりましたが、6月より近江八幡市安土町にある一軒家で活動を行う予定です。

 

 

 

 

 

 

プライバシーポリシーに基づいたCookieの取得と利⽤に同意をお願いいたします
無料相談はコチラ